2016年1月17日日曜日

2期第17回練習 [2016年初練習は新曲で!]

◆1月17日(日)に、SJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)の2016年初練習が行われました。この日は指揮の長田先生、木管トレーナーの山田先生、弦トレーナーの橋本先生をお迎えして、前半は分奏、後半は合奏でした。

◆スケジュール
10:00-10:10
10:10-11:00 分奏
・木管分奏(山田先生)
・弦分奏(橋本先生)
・金管分奏(中谷さん
11:10-11:55 長田先生による合奏

◆練習前の一コマ。楽器演奏も楽しいが、こういう友達とのやりとりの時間が子供たちにとってたまらなく楽しい時間でもある。


♪♪♪ 

◆前半の弦楽器は、橋本先生の弦分奏。
久しぶりのモーツァルトの劇場支配人の後、ハンガリー舞曲第六番の初合わせ。適宜サポータもフォローしてきめ細かい分奏が実現している。



◆山田先生の木管分奏は、オーストラリアから来日するサンシャインコーストユースオーケストラtの合同演奏のハンガリー舞曲第六番の初練習。数多く出てくる高音も演奏の仕方のコツなども教えていただきました。


◆金管は中谷さんの指導による金管分奏は、ハンガリー舞曲第六番の初合わせ。テンポの変わり目などを重点的にみっちり練習しました。

♪♪♪ 

◆後半は長田先生の合奏。ハンガリー舞曲第六番の初合奏。場面ごとにテンポがころころ変わり、容赦のないかなり速いテンポでの設定でついていくのも大変。三月までの分奏や下振りも含めてやること満載。





◆合奏終了後も、子供たちは熱心に練習していて、サポーターもきっちりフォローする。

◆こうしてみていると子供たちが本当にオーケストラが好きになってきているんだな、と実感させられる。今年も楽しく頑張っていきましょう。


SJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)のホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。