2017年8月20日日曜日

第5回ジュニアオーケストラ入門講座 第2日目

◆8月19日(土)に五反田文化センターにて、第5回ジュニアオーケストラ入門講座第2日目が開催されました。

♪♪♪

【2017夏のワークショップ:第5回ジュニアオーケストラ入門講座:第2日目】 
 〇日時:2017年8月19日(土)13:30-16:00
 〇場所:五反田文化センター 第1・第3・第5スタジオ
 〇指導:講師/指揮:高橋 勇太先生
     トレーナー:篠原 梨恵先生(木管)/香田 英佑先生(金管)
           橋本侑里映先生(弦) /小神野りえ先生(弦)
 〇スケジュール:
             13:00-13:30 受付/音出し
             13:30-13:35 諸連絡
             13:40-14:30 分奏:弦分奏(橋本先生)/管打分奏(篠原先生)
                              初級者クラス(香田先生/小神野先生)
             14:40-16:00 講座:「指揮者の役割と指揮の見方」(高橋先生)
                              指揮者体験コーナー
                              合奏(高橋先生)

♪♪♪

◆前半は初日同様に、3か所に分かれて、管打楽器は篠原先生、弦楽器は橋本先生、初級者クラスは香田先生と小神野先生の分奏でした。初日の長田先生の合奏を受けて、参加者たちもかなり一生懸命にさらってきた様子がうかがえました。

♪♪♪ 

◆休憩をはさんで、合奏と講座そして指揮者体験コーナーとなります。当初の予定では音楽監督の長田先生が指揮と講師をされる予定でしたが、体調を崩されて急遽高橋勇太先生にお願いすることになりました。間際のお願いにもかかわらず、初めての曲となるカノンの管弦楽版のご指導も、またオーケストラ講座の「指揮者の役割と指揮の見方」も本当に分かりやすくご指導いただきました。

◆合奏の後は続いてオーケストラ講座です。指揮者は何をするのか、どうして指揮者が変わると音楽がガラッと変わってしまうのか、また指揮者をどうやってみたら上手に合わせられるかのコツを教えていただきました。

◆続いて、基本的な指揮の振り方を教えていただきました。皆真剣に見て聴いて、そして真似をして覚えていました。

◆そしてお待ちかねの指揮者体験コーナーです。時間の関係で全員はできませんでしたが、立候補したメンバーの中からじゃんけんで高橋先生に勝った人から順番に、スラヴ舞曲で指揮者にチャレンジしました。
 普通の3拍子の曲と違って、フリアントのリズムが最初はかなり難しかったようですが、コツとして1小節1拍の2拍子のように振ると良いですよ、とのアドバイスで皆要領を覚えて、見事にオーケストラの指揮者を務めていました。

◆今回は保護者も講座の受講や見学ができたのですが、子どもたち以上に見学の保護者の方々の方が真剣に集中して、そして楽しんで見学されていたようです。

◆残すは明日の最終日のみとなりました。
 今まで練習してきたこと、このワークショップで学んだことを存分に発揮して、成果発表演奏会での素晴らしい演奏を期待したいです